2017年7月19日水曜日

誕生月

私事ですが、私はこの7月で満60歳となりました。そう、いわゆる赤いちゃんちゃんこの「還暦」という歳です。確かに、人生における一つの節目となる年齢ではありますが、100歳時代ともいわれる長寿時代、超高齢社会を迎えている現代では、昔のような「老人」という歳ではありません。現在、日本では65歳以上を高齢者、75歳以上を後期高齢者などと定義していますが、本年1月、日本老年学会は、高齢者の定義を、「65歳以上」から「75歳以上」に引き上げ、それより若い人たちにはもっと就労やボランティアなどの社会参加を促すべき、という提言を行いました。

10~20年前と比較して、従来高齢者とされてきた65歳以上の人でも、体や心が健康で、活発な社会活動が可能な人が大多数を占めているのが現実です。平日に街に出ると、男女を問わず元気な年配者で溢れています。この人たちが、ただ貯金や年金を頼りに余暇に時間を費やすのを止めて、長年の経験を活かして社会参加を続け、生産的な活動に携われば、それだけでどれだけ世の中は豊かになるだろうか、、、とよく思います。

私自身は、人生多毛作時代を念頭にこれからもチャレンジを続けていきたいと思っています。ちょうど50歳の年に第一回東京マラソンでマラソンデビューを果たしましたが、今年は今月末に富士山登頂に初めて挑戦する予定です。年寄りの冷や水とか、老害とかいわれないように、この年齢を新たな節目にして、これまでお世話になって来た方々に大いなる感謝の気持ちを捧げながら精進を続けていきたいと決意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿