2016年2月24日水曜日

沖縄県経営者大会

先週末、沖縄県経営者協会主催の表記イベントに招かれ、沖縄を訪問しました。かねて、沖縄を訪れる時には、この地を巡る戦時中の悲劇や、現在の基地移転問題など、沖縄が背負っている歴史や苦悩について思いを寄せるように努めていますが、琉球王国の名残りを残す南国の美しく素晴らしいこの地の平和と発展を願っています。

イベントは盛大なもので、那覇市のホテルで開催されました。元三重県知事の北川正恭さん、元NHKキャスターの宮崎緑さんなどと一緒でした。北川さんの御子息には当社創業の時に手伝っていただいたご縁もあったので嬉しい偶然でもありました。

地方創生が叫ばれていますが、各自治体はそれぞれの取り組みでさまざま尽力されていると思います。現在、グローバルレベルでは大きな地殻変動が続いており、インドのコンサルタント、ラム・チャランの著作「Global Tilt」によると、既に北半球中心の時代は終わり、これからは北緯31度よりも南の地域にパワーシフトが起きているとあります。その説でいえば、北緯26度の那覇市を中心とした沖縄県はその対象範囲ですし、シャープの買収騒ぎで話題となっている鴻海も台湾発の巨大企業です。

ところで、沖縄県といえば長寿を連想しますが、実は現在、長寿の県別順位では沖縄県は女性が3位、男性は何と30位というランキングになっています(2013年公表データによる)。欧米流の食生活が逸早く入ってきた地でもあるので、やはりその影響が大きいようです。自然環境や健康的な食材にも恵まれた地ですから、再び健康や長寿をアピールできる地としての返り咲きを期待したいものです。