2012年4月30日月曜日

新・脱藩のすすめ -坂本龍馬の背中-


「変革は辺境から」という言葉がある。世の中の秩序が大きく変わる時、その源流は反主流の中から発生することが多い。我が国における明治維新という歴史的なパラダイム転換は、その前夜、時代の先を見据えて危機感を強めた若者達の体制離反、いわゆる「脱藩」という行動を促した。脱藩した憂国の志士達、すなわち命がけで体制離反した人達のエネルギーの爆発が古い秩序を打ち破り新しい秩序を構築する大きな原動力となった。

先日、所用で鹿児島県を訪れる機会があった。旧島津家別邸「仙厳園」から、目の前で噴煙を上げる桜島を望むと、幕末に日本の歴史を動かした旧薩摩藩が何故大きな経済力と軍事力を持つに至ったかを、地政学的観点からすんなりと実感出来た。当時は、欧州から南周りで海洋をたどると、最初に到着する日本の地はまさに薩摩であった。結果的に、永く薩摩は琉球や中国、欧州などとの海外交易の最前線として栄え、海外の最先端の技術や最新の文化が最初に伝来する地となった。江戸や京都などの日本国の中央・中枢から遙かに離れた辺境の地に、大きな変革のエネルギーが蓄積され続けていたのだ。

そして、そこから太平洋岸をやや北上した位置に、高知県、旧土佐藩が位置する。今も多くの日本人を魅了してやまない坂本龍馬は、ここ土佐藩の下級武士の次男として誕生した。私の龍馬に関する知識は、もっぱら司馬遼太郎の「竜馬がゆく(原題通り)」が下地となっているが、龍馬の一番の魅力は、やはり抜きん出た時代感覚の持ち主であったということだと思う。世の大半の人達には、今現在しか見えていなくて、発想も行動もそこからの積み上げになりがちなのに対して、龍馬は、これから進むべき世の中の方向性やそこから拡がる未来への想像力に優れ、想像した未来から逆算して今の自分の行動を決める、という演繹的な生き方を貫いた。理想主義者でもあったかもしれない。龍馬は若い時に、「世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」という有名な歌を詠んでいるが、これなどは、Steve Jobsが遺した言葉、「Your time is limited, so don't waste it living someone else's life」にも通じるものがある。

考えてみると、龍馬は実にイノベーティブな生き方をした人であったともいえる。そもそもイノベーションには優れた想像力や演繹的な思考能力が求められる。たとえば、ライト兄弟の飛行機だって、当時の常識や論理の積み重ねだけでは生まれなかったはずである。「機械が空を飛ぶことは不可能」という結論で終わらせてしまうのではなく、「飛べるはずだ、飛ばしてみせる」と発想し、演繹的に考え、人の目を気にせずに行動したからこそ成功した。龍馬の発想や行動のパターンにもこれに近いものがあったように思う。

龍馬は革命家としてだけではなく、商人としての才覚にも秀でていた。亀山社中、後の海援隊は、龍馬が作った私設軍隊兼日本初の株式会社にあたるのだと思うが、このような形で浪士を組織化し、活動の為の財力と軍事力を確保した手腕も実に見事であった。だからこそ、薩摩も長州も土佐の一脱藩浪士に過ぎない龍馬の言うことに耳を貸さざるを得なかったのであろう。どんなに正論を主張しても、口先だけだったら相手にされない。理想主義者であると同時に、したたかな現実主義者としての面を併せ持っていた。多くの浪士や支援者を集め、遂には薩摩や長州をも動かして時代を変える求心力となり得るに至った多くの才に恵まれていたのである。

龍馬の生きた時代を現代になぞらえると、今の我々は、それこそ明治維新や太平洋戦争後に匹敵するくらいの時代の大転換期に直面していると感じる。高度成長期の栄華はとっくに過去の話となり、10年、20年の単位で国の劣化が緩やかに進んで来た。特に、インターネットの出現やクラウドコンピューティングの発達、新興アジア諸国の台頭等によって産業構造の根底が激変し、政策、教育、産業育成、大企業の経営改革など、多くの面で後手に回った我が国の国際的なプレゼンスは下がり続けている。

そんな中で発生した東北の大震災に何らかの意味を見い出すとすれば、日本人全員を覚醒させ、待ったなしの行動を促すきっかけになったということだろう。国家中枢の機能不全や東電の無責任体質を嫌というほど見せつけられ、原発の安全神話も完全に崩壊した。今こそ、20世紀的な価値観や、古い社会常識を無定見に受け入れた生き方を脱ぎ捨て、来るべきこれからの未来をまっすぐに見据えた新たなチャレンジをすべきタイミングだ。捨てたくない物を捨てることに価値があると気が付く為には、まず捨てないと始まらない。時代の転換期であることを見逃して従来の価値観に囚われて判断していては将来を見誤ることにもなる。そもそも、人は、ところどころで人生をリセットしたり、フルモデルチェンジをするのが望ましいと思う。結局、人の生き方を一番縛っているのは、過去の成功体験や周囲に刷り込まれた社会通念などであるからだ。成功体験は我々の成長に欠かせない反面、逆に成長の大きな足枷にもなってしまうし、地位や名誉や世間体など、余計なものに執着して変化やチャレンジを疎んじる原因にもなりかねない。

龍馬の時代の脱藩という行為を、今の時代に置き換えると、自分が長年所属してきた組織を飛び出す、たとえば会社を辞める、という行為がそれに近い。今回の震災をきっかけに、勤めていた会社を辞め、自分がもともとやりたかったことや社会的意義を感じることにチャレンジしている人に少なからずお目に掛る機会があるが、どの人も実に生き生きとしている。

今の時代は無限のコンピューター資源を手元のスマホなどから個人が気軽に無料で使える実に恵まれた時代である。デジタル・マーケティングやオープンソース等の発達で起業のハードルも下がっているし、クラウド・ファンディングや、クラウド・ソーシングなど、インターネットに繋がった世界中のマスの力を借りる為の手段も次々に生まれている。龍馬を始め、維新前夜の憂国の志士達から見れば、びっくりするようなパワフルで恵まれたインフラが整っているのだ。

福沢諭吉は、江戸時代から明治時代に生きた自分の一生を振り返り、「一身にして二生を経る」という言葉を残したが、変化のスピードが速い現代は「一身にして多生を経る」ことが出来る時代であると思う。惰性や妥協を排し、時代の恩恵を活用した新しい生き方にチャレンジすればその数だけ新しい世界を広げる好機なのだ。既存組織や既存秩序の中で息苦しさを感じている人達は、龍馬のように思い切って行動してみるといいのではないだろうか?結局、国も大企業も頼りにならない時代には、詰まる所、自分自身の頭と感性でこれからの時代の方向を見据え、自らのアジェンダで行動するしかない。自ら考え行動する個人が数として増えて行くことにより、それがやがて新しい価値や秩序を生み出し国を再生させる大きな力になって行くと信じる。

文藝春秋スペシャル2012季刊夏号に寄稿した原文です。


2012年4月29日日曜日

日本製造業の復活に関するFAQ


昨晩のNHK BS1の番組で問いかけられた質問は、よく繰り返されるFAQでもありましたので、私見を以下にまとめて掲載させていただきます。

Q1:日本の製造業は何故現在のような苦境に追い込まれたのでしょうか?

まずは外的な要因が大きく、それを整理すると、大きく3つあるのではないかと思います。一つ目は、インターネットやクラウドコンピューティングの発達によって、あらゆる製造業にとって、製造する対象となるもの、たとえば家電産業であれば、テレビだとか、パソコンだとか、携帯電話などの定義が変わってしまったということ。作る対象が数年前までのものとはまるで別の物に変ってしまったのです。そして二つ目は、やはりインターネットやクラウドの発達によって、如何に製造プロセスや生産管理プロセスにそれら最新のIT技術やコンピュータの力を上手く活用するかが勝負を決めるようになった、ということ、もはやトヨタの「カンバン方式」などで差別化できる時代ではなくなりました。そして三つ目が、デジタル化による過当競争やいわゆる「ムーアの法則」によって商品のライフサイクルが極端に短くなった、ということです。これらのメガトレンドの激変によって、それまでの日本のメーカーの勝ちパターンが通用しなくなってしまったのだと思います。また、一方で、これらの変化に素早く追随して新しい勝ちパターンを生み出すことも未だ出来ていない、ということだと思います。

Q2:大幅赤字を発表した現在の日本家電産業の苦境は予測できたことなのでしょうか?

はい。昨年は、日本では大きな震災があり、またタイの洪水やヨーロッパの信用不安や急激な円高など、業績を悪化させる特殊な要因や一時的な原因が多く発生しましたが、そもそも、上記の通り、インターネットなどの発達によって家電産業が大きく変遷しつつあるという構造的な背景があり、その中で存在感を圧倒的に強めたのは、もともとパソコンメーカーだったアップルや、インターネットの世界を制したグーグル、グローバルなSNSを創り上げたフェイスブックなどです。こういう人たちが家電産業を大きく変遷させるキープレーヤーとしても大きな影響力を持つに至っていて、彼らは日本の家電メーカーとは仕事のスタイルやスピード、モノ造りに対する考え方やアプローチなどが本質的に違います。これらシリコンバレーの人達が次々に生み出す新しい流れに素早くかつ貪欲に追随して行ったのが、現在、経済成長のキャッチアップフェーズにいる台湾や韓国や中国のメーカーだったと思いますが、日本はなかなか過去の勝ちパターンを清算して新しい勝ちパターンを創ることが出来ずにいましたから、現在の状況は以前から懸念されてきたことが一気に表面化した事態とも言えます。

Q3:韓国企業がグローバル化で成功し、日本がうまくいってないのは何故でしょうか?

間違ってはいけないことは、日本は一度大成功した、ということです。日本は世界一高品質な工業製品をたくさん作って、made in Japanを世界ブランドに育て上げた輝かしい過去をもっていますし、made in Japanブランドは今でも十分に通用すると思います。問題は、高度成長期を謳歌した後、インターネットやクラウドコンピューティングの発達によって世の中が様変わりしてしまったことに対して、本来の持ち味であった、成長へのハングリーさや、変化へのスピードを失ってしまった、というところにあると思います。韓国に比べると国内市場が十分に大きくて内需中心でやれた時代が長く続いたのも急速なグローバル化が進む中で出遅れた要因の一つでしょう。また、韓国の場合は1997年のアジア金融危機で一度国が破綻仕掛け、そこから、国が強いリーダーシップを発揮して、国内メーカーの統廃合を進め、家電や自動車やエネルギーなどの重点産業領域での国際競争力を国策として育成した、ということもあったと思います。日本の場合は決定的な危機に直面しないまま、じわじわと競争力を失って行った、という構図もあったので、まさに昨年の震災によってどこまで本気で危機意識を持つに至ったか、ということが今後を決めて行くことになるでしょうね。

Q4:日本メーカーの巻き返しというのは可能なのでしょうか?

既に抜かれてしまったような分野で巻き返すことは簡単ではないと思います。中途半端なやり方で巻き返すことはできませんので、投資の規模とかスピードで圧倒的に上回るやり方をとらないと当然無理だと思います。一方で、日本は今後、自分達の強みをどこに求めて行くのか?という根源的な問いに対する答えを早く作らねばならないと思います。単に今までの延長線上で家電産業や自動車産業を続けていくのではなくて、5年後、10年後、20年後の世の中にどのような新しい価値を生み出していくのか、ということをまずビジョンとして創り上げる必要があると思います。明確なビジョンがなければ成長戦略も作れず、思い切った投資も出来ないし、スピードも上がらないと思います。

Q5:日本からは何故アップルやグーグルのような会社が生まれてこないのでしょうか?

私はその質問を受けるといつも困惑します。それは、私自身が学校出てから長くソニーという会社で働いていたためだと思います。昔のソニーという会社は「人がやらないことをやる」「世界で最初のことをやる」という気質の強い会社で、結果的にはトランジスターラジオとか、トリニトロンテレビとか、ホームビデオとかウォークマンとかプレーステーションとか、まったく新しい家電商品を生み出してそれら画期的な商品を次々と成功させて世界のソニーと言われるようになった会社なんですね。良く言われることですが、実際にアップルを作ったスティーブ・ジョブズはいつかアップルをソニーのような会社にしたいと本気で思っていた時期もあったようですし、ソニーの創業者の一人である盛田昭夫さんとは個人的に親交も深くてとても尊敬もしていたようです。ですから、日本から、アップルやグーグルのような企業が生まれない、という見解は間違っていて、そういう会社が生まれる素地はちゃんとある、と思った方がいいと思います。ただ、問題は、ソニーの後に続く会社がなかなか出てこない、いつまでも20世紀に誕生した大企業頼りの産業構造がなかなか変化しなくて、産業の新陳代謝が遅い、ということだと思います。特にインターネットの世の中になってからはそれが顕著だということだと思います。

Q6:音楽配信でソニーは何故アップルのリードを許してしまったのでしょうか?

アップルがやったことは、音楽を聴くためのまったく新しい生態系を創り上げた、ということです。確かにソニーも音楽をネットワークで配信する時代が来ることを早くから予測してその為のデバイスを創るところまでは先行していたと思います。しかしながら、生態系を作り直して、音楽を聴く環境そのものを一変させるためには、単にデバイスを開発するだけでは無理で、多くの音楽レーベルなども巻き込んで音楽配信の仕組みそのものを新たに構築しなければなりません。そういう総合的な取り組みにおいては、デバイス側やレーベル側の様々なプレーヤーの思惑やエゴを超越したリーダーシップや調整力が求められますが、ソニーの場合は、自分の内側にエレキも音楽コンテンツも両方持っていたことが逆に災いして、両者の利害調整がうまくできなかった、ということが一つの要因としてあると思います。それ以外には、当時ソニーはミニディスクという新しいメディアに移行させようとして長年投資を続けていたとか、自分達独自のオーディオ圧縮技術やコンテンツ保護技術にこだわり過ぎた、という他の要因もいろいろとあったと思います。

Q7:メイド・イン・ジャパン復活のカギは何でしょうか?

まず、内需先行の発想を止める、ということだと思います。従来の日本企業の典型的なパターンは、まず国内マーケットで成功させて、その後、海外進出する、というものでした。しかしながら、それは言ってみれば20世紀型の古いスタイルです。今はインターネットで世界中の20億人以上の人達が繋がっている時代ですし、フェイスブックだけでも9億人のユーザが世界中にいて、日々これらの数は増え続けています。ですから、極端に言えば、国内を単位として発想したりアプローチすることを止めて、最初から地球単位で発想したり行動したりすることがまずは何よりも大切なのだと思います。すなわち内需と言っても、日本の内需ではなくてフェイスブックコミュニティの内需を最初から狙う、というような発想が大事だと思います。

2012年4月27日金曜日

イチロー選手の資質

前回のエントリーの続編のような記事を以下のブログで見つけたので転用します。やっぱり思った通りですね。

http://1minute.raindrop.jp/?p=6858

やはりプロとして超一流ですね。